スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ

今週は腰痛に悩まされた…

そこそこ体力には自信あったけど、またやるなんて(>_<)

おかげで大量換水は今度かな…

水槽もそろそろやらなくてはいけない事いっぱいあったんやけど、一気にやると調子崩しそうだから少しずつやらなくては!!
あくまでもマイペースな私。。大丈夫か

とりあえずやらなあかん事

LR の追加、今の状態やとレイアウトが出来ない…なので小ぶりなんをまた仕入れなくては。

生体追加はまだお休み中です
里子ちゃんは喜んで♪(厚かましい…)

あと、もう少ししたら立ち上げ一年になるので、外部フィルターに入ってるリバースグレインマリンの交換。。半年前に換えたけど、そろそろかな。また水浸しの悪夢が甦りそう(>_<)外部フィルターの蓋開けるのいまだに苦手…焦らず順序さえ守れば大丈夫なはず!!

あとはカルシウムリアクター、機械オンチに更なる課題…
ショップさんに設置してるの観察したり、ネット徘徊してはいるものの…ビビりな私はまだ不安で設置には至らず…
本体とメディアはあるからあとは電磁弁とかスピコンとやらを仕入れなきゃ!!
ミドボン…は。。←これが一番悩ませてる。。ミニボンベを使う予定ですが、そっちの方がめんどくさいわって思われる方多いでしょうが、最初はこれでいきます。

また先だなぁ~

その前にはよ腰痛治しとかないとな(/x_x)/
スポンサーサイト

アクアパブ

4月7日(土)

この日はUstのアクアパブがありました!

いつもはPC の前で楽しく見させて頂いてましたが、今回は厚かましくも、ケントパパさん邸にお邪魔させて頂きました(^-^)/

ケントパパさんスイハイは今回で二度目♪

また度肝抜かれるのかな~とワクワク♪ドキドキ♪

今回参加される先輩アクアリストさんも凄いメンバーとお聞きし、またまた緊張していつもの静かなわたくしに(>_<)

話は戻って
こちらがケントパパさん水槽!!


わ~( 〃▽〃)
パステルカラーだらけ~♪
ひとつずつサンゴ見てもどれもイキイキしてる(/▽\)♪

前回撮らせて頂いた画像と見比べたら、数も増えてる!?同じ位置に居た子、少し大きくなってる!!

おとなしくしてた反面、心の中ではテンション上がりまくってました(^_^ゞ

アクアパブ放映の裏側なんかも拝見出来て、私にとって楽しい勉強会になりました(^-^)/


御近所の先輩アクアリストのさくらママさんや錚々たるメンバーの方々のお話が聞けて良かったです!

アクアパブ終了後は反省会と言う事での飲み会でした^_^)/▼☆▼\(^_^)

私も早くテーマをしっかり持って自分の水槽にしていかなきゃな…(>_<)

昨日はほんとに楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ご参加された皆さん、お疲れ様でした♪
今後とも宜しくお願いします!!

決断

今朝から週一の水換えをしました。

水換えはサンゴの調子と水質の様子見ながらで基本は10L。月一回は20L。
元気が無いときは天然海水投入したりと、自分なりに色々やってます。

今日は照明が消えてる状態のサンゴをひとつづつ観察

ソフトは特に問題なし
だ〇アザミさん 何か増えてきた??
オオバナ  良好
ハナガサイエローポリプ・・・チャイロポリプになって来てる。。。でもポリプワサワサ
カクさん 良好 
SPS    ショウガさんは良好
ミドリイシ 1固体以外は特に問題なし

問題のミドリイシの1固体
以前からずっと茶色いままでじわじわ白化が進んでたのが、また・・。
10センチ強の大きさの内、半分近くまで白化が進んできました・・先端にまで来てるのも。。

ちょっと前の白化がまだ進み始めの時は、もう少し様子見てそれから考えようって事でしたが、
今回は考えた末、残り半分は少しポリプ出してるのでその部分を残して育てよう!って決めました。

どうなるか分からなかったけど、マイナスドライバーとトンカチで割りました。
何とかバラバラにはならず、白化部分はゴメンナサイして、2欠片3センチと4センチの二つを
アクア用ボンド使ってLRの欠片に装着。

画像はご勘弁を。。
落ち着きだしたらUP出来たらなと思いますm(_ _)m

かたや成長、かたや白化と。。何とも複雑な心境ですが、めげずに頑張りたいと思います。




















ミドリイシ不調・・・

私の水槽の近況です・・

ナマコさんが居なくなってからミドリイシの調子が良くない・・
ミドリイシが底からジワジワと白化してきました。

ナマコさん関係ないんじゃないかって思うことも・・

とりあえず昨日はいつものように水換えしました。
昨日も測りましたが
今日測った数値は
比重1.024(比重計が最近狂いだしてるので、1.026はあるはず)
PH   7.9
KH    7
Ca    450
硝酸塩  0
リン酸塩 0
と出ました。

KHちょっと低いかな・・

白化してるのはこの2つです




どちらも底からです…(x_x)

底からの白化で一番の原因とされるのは
光量不足によるものと言われてますが、後は水流なんかも影響されてるのでしょうか?あと、ミドリイシが嫌いな光だったり…

全体像はこちら


メタハラの高さも近すぎすで斜めから当てるようにしてます。

センターのウミアザミの居場所ちょっとまずいかな…
様子見て移動させよう(x_x)。

今はまだレイアウトが不完全で、ライブロック追加するまでは今の配置で何とか
やっていますが、サンゴ達の事を考えると、早く見合った場所に置いてあげたいです(>_<)

話は戻りますが、最初の画像のミドリイシの白化の場所が真ん中なので、いち早く白化部分を取ってあげたらよいのか、もうしばらく様子見るべきかの判断が出来ません…
どなたか良いアドレスを頂けたらなと思いますm(__)m

白化→ポッキンする・・(x_x)ん~
でも中には復活する個体なんかもあるのでしょうか

うちのかけらちゃん、先日、先端から白化
先は成長してたのに…
あまりに小さい子で、それでも頑張ってポリプ出してたので思いきって白化部分を取りました。今はこんな感じです

# 鍋パ&スイハイ

1月28日(土)

この日は福井県のスキージャム勝山に行って、夜はAZUさん邸にて
アクアパブの見学&鍋パに参加させて頂きました


やすさんとだにさん出演中♪

お隣のお部屋ではお鍋をつつきながらアクアパブを見学♪

いつもなら家のPC で見てたのが、今、私はアクアパブの会場に居るんだ!!と思ったら何だか嬉しくなりました♪
大先輩のアクアリストさんのお話を間近で聞けて、楽しい会話も挟みながら、ほんとに勉強になりました♪

皆さんと写真も撮って頂き、今回は集合写真はアズさんブログにお任せします(^-^)/
全員に目隠し入れる度胸がありませんでした(^_^ゞ
やすさんとだにさん…すみません(>_<)

放映後は鍋パの続きで夜中まで飲んでました

翌日はなんと!!ケントパパさん邸にスイハイです♪
雑誌では見てましたが、実物が見れるなんて《*≧∀≦》どうしましょ~

玄関にはカク水槽ドーン!!

そして、リビングには
ミドリイシ水槽ドーン!!

パステルカラーのミドリイシがぎっしり!!
どのミドリイシもイキイキしてました♪

そしてこちらが、先日お迎えされたストロベリーショートケーキ☆

こんなキレイなミドリイシ見たことない(≧▽≦)☆

ほんとに素晴らしい水槽を見せて頂いて、嬉しくて写真いっぱい撮っちゃいました

そして、今回頂きましたウミアザミさんとカクさんです♪
かわいいね~☆

春までにレイアウト組み直して、全景アップ出来るように、今居るサンゴ達の維持も頑張って行きたいと思います♪

今回はこのような素敵な会に参加させて頂きましてありがとうございました(^-^)/
これからも頑張りますので宜しくお願いしますm(__)m
プロフィール

みかっちさん

Author:みかっちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。