スポンサーサイト


ミドリイシ不調・・・

私の水槽の近況です・・

ナマコさんが居なくなってからミドリイシの調子が良くない・・
ミドリイシが底からジワジワと白化してきました。

ナマコさん関係ないんじゃないかって思うことも・・

とりあえず昨日はいつものように水換えしました。
昨日も測りましたが
今日測った数値は
比重1.024(比重計が最近狂いだしてるので、1.026はあるはず)
PH   7.9
KH    7
Ca    450
硝酸塩  0
リン酸塩 0
と出ました。

KHちょっと低いかな・・

白化してるのはこの2つです




どちらも底からです…(x_x)

底からの白化で一番の原因とされるのは
光量不足によるものと言われてますが、後は水流なんかも影響されてるのでしょうか?あと、ミドリイシが嫌いな光だったり…

全体像はこちら


メタハラの高さも近すぎすで斜めから当てるようにしてます。

センターのウミアザミの居場所ちょっとまずいかな…
様子見て移動させよう(x_x)。

今はまだレイアウトが不完全で、ライブロック追加するまでは今の配置で何とか
やっていますが、サンゴ達の事を考えると、早く見合った場所に置いてあげたいです(>_<)

話は戻りますが、最初の画像のミドリイシの白化の場所が真ん中なので、いち早く白化部分を取ってあげたらよいのか、もうしばらく様子見るべきかの判断が出来ません…
どなたか良いアドレスを頂けたらなと思いますm(__)m

白化→ポッキンする・・(x_x)ん~
でも中には復活する個体なんかもあるのでしょうか

うちのかけらちゃん、先日、先端から白化
先は成長してたのに…
あまりに小さい子で、それでも頑張ってポリプ出してたので思いきって白化部分を取りました。今はこんな感じです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども。
心配な事になってますね。。

ミドリイシ飼育の場合、大まかに分けて二通りの白化が有ると思うんだけど、一つはRTN(という感染症)などの病気と、ただ単に弱って白化する場合。
感染症の場合は
 ・白化部分と共肉の部分の境目がくっきり
 ・感染した部分から白化するので、何処から白化するかわからない。
  (先とか途中とか・・)
 ・進行が早い。早い場合は1日で全部真っ白に。
  遅いタイプでも1日1~2cmぐらいの早さで進行
 ・対策は切断して病原菌の居る部分を取り出す。
 ・これ始まると収束まで1~2ヶ月ぐらいかかるかも。

弱って白化の場合は
 ・全体的に艶が無い。 
 ・ポリプも出ない。
 ・下の辺からじわじわと白化
 ・対策は・・・・・根本的に水質改善。(これが一番難しい)

写真を見る限り弱ってるのかなぁ???
いろんな原因が考えられると思うので断定出来ないけど、やっぱナマコ事件でいろんな微生物が死んだりしてバランスが崩れてるのかも。
たとえばナマコ事件で一時的に水が汚れて良くない菌類が異常繁殖してるとか。
(水害の後、衛生状態が悪くなって病気が流行るみたいな)

とりあえず切断せず水替えかな。
活性炭も効果有るかも。
殺菌灯やオゾナイザーが効果有るかもしれないけど、無い場合はヨウ素殺菌ボールが良いかも。
後は祈るだけ・・

それより。。これ結構難しそうなミドリイシですよ。


No title

だにさんへ

コメントありがとうございます!

私、以前にRTN経験しまして、今回の白化とは全く症状が違います。
あの時は一日で共肉剥がれちゃいました・・何も出来ず、ひたすら換水の日々でした。。
今回のは説明頂いた後者の弱ってる方なんですね。。
艶もありませんし、他のミドリイシに比べたらポリプの出が良くないです。
元は薄い黄色だったんですけど・・・チャイロになっちゃいました・・

水質改善には換水ですね!
あと、ヨウ素殺菌ボール、だにさんのブログで今日見つけました!
まだ詳しく分からないで調べてみます♪
コメント返しが遅くなりましてすみませんでした。。
プロフィール

Author:みかっちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
