スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナマコさん(>_<)

先日、水槽のお掃除屋さんの黒ナマコさんが、MP のプロペラに挟まり…☆に(x_x)

帰って来てふと水槽を見たら・・
プロペラのカバーごと落っこちてる!!
よく見たら、ナマコさんが挟まってる!?

一回挟まって一捻りされて☆になったのか、ナマコさんそのものの姿でした。。よく聞くミンチにはなってませんでした。

でも、プリズムスキマーを見たら…
噴火してるわ、汚水カップの中はいつもは茶色い水なのに、黒いし…
濃縮ナマコじゅうすって事??やだ~!!(x_x)

お魚居たら…(x_x)いやっ、ミドリイシが危ない!!
どうしよ!!
とりあえず、水換えしかない!!
全部やりたいけど水がないし、水道水は使ったことないからわからない。。
あるだけのRO 水で海水作って、スキマーを最強にして様子をみる事に。
それでも15L 。。
翌日はアキュリさんの海水20L
一部ミドリイシさん、白化してしまったけど、今は他のミドリイシさんもどうなるやら…

トラブル…いやっ、不注意続きでショック。。( ノω-、)

今年最後の水槽

今日は仕事納めの日でした
ほんとは明日までだけど、年末年始は乗鞍へ山籠りするのでお休み頂きましたo(^o^)o

今日は前日なんでいつもの水換えをしました。今日は20L です♪
留守中が心配だけど、とりあえず先月から数値測ったり色々観察して、5日間位は水換え無しでも大丈夫な感じになって来ました!
一週間はちょっと厳しいかな(^_^ゞ
添加もヨウ素以外は止めたから。
ちょっと黒バケツさんに頼ってます

話は変わりますが、うちの水槽、今はお魚が居ません(>_<)
先日ニシキテグリの
お嬢が☆になりました
私の不注意が原因です。。
飛び出しです

フランジに囲まれた水槽で、大丈夫って思ってたのがダメでした

いつも見える所に居たのに姿が見えない、探しに探して見つけたのは水槽の裏側でした。。
私のせいで死なせてしまってショックでした。毎日餌も食べて小さなお嬢が成長してきてたのに、病気でもなく私の不注意で変わり果てた姿は忘れられません。。

同日に以前から約束してたショップ巡りにも参加しましたが、ショップにいるニシキテグリ見ただけで涙出そうなるわで一日辛かったです(x_x)
あの時は終始沈んでてすみませんでしたm(__)m
今はお嬢以外のテグリちゃんは考えられませんので、また暫くはサンゴ水槽になってしまいました。
またテグリをお迎えする時は蓋を付けなくては(x_x)

お魚が居なくなって、今はサンゴの維持に頑張ります!
こないだお迎えした先端がパープルのミドリイシさんも今は元気です

レイアウトも全然ダメですが、少しずつ
私の水槽にしていきたい。
この課題は来年も継続して行きます!

今日の水槽

今日は昨日付けたメタハラ以外に今まで使用してたLED を設置し直そうと、レールを
もう一本敷きました。

最初のレールはライトスタンドに設置できたから、問題なく設置出来ましたが、二本目・・(>_<)どうすりゃいいんだーー!!

って悩んでたら、先輩アクアリストのしましまさんより、実用されてる道具を教えて頂きました♪



洗濯用品売り場にあった物干しフック♪
探しに探してようやくゲットしました(≧▽≦)

工作やらが苦手な私ですが何とか(見映えは気にしないww)出来ましたv(。・ω・。)

照明全部合わせたら250w近くになりますが、その状態は数時間だけにして、基本は時間差で消えてく感じにしようかと思ってます。

まずは点き始め
70wメタハラが点灯
その後スパクル点灯


二時間後にLED 点灯


二時間後にはまたLED は消灯されて、スパクル→70メタハラの順で消灯します(^-^)/

LED は補助的に使いたいのでまたサンゴの様子見ながら調整しよかなと思います。

照明だけの問題でもないけど、ひとつずつ、やれるだけの事やってサンゴの調子を見て行きたいです。
水換えもちゃんとやりますよ~♪

誕生日

11月26日
みかっちはまたひとつ歳をとってしまいました(≧▽≦)○5才・・。気は若いからよしとしよう(笑)

毎年自分へのプレゼントを買ってましたが、今回ばかりはアクアに費やしました(^_^ゞ

何故かと言うと、ミドリイシがRTN に感染しちゃいました。゚゚(」。≧□≦)」うちは大丈夫!なんて過信してたのがダメでした。
水換え週二回徹底してたのに。
水質も測って何とか平均値保ってたのに。。なぜーー!!

見つけた時はすでに共肉が剥がれ、3個体ダメに。。そのうちのひとつは一部助かったので今は様子見てます。今は毎日水換えに奮闘中です。
あと、ヨウ素、ストロンチウム等の添加剤も忘れずに添加中

もひとつの悩みは照明。
150wに届かず、光量不足もあったのかな。。何とかサンゴに元気になってもらえたらと思い、今回メタハラを私の誕生日プレゼントにしました!
私もサンゴも喜べる物♪

スーパークール115 色はアクアブルーにしてみました。
私、電気関係全くわからずで、取り付けに一時間悩みました(笑)
アースって何?てな感じで(^_^ゞ
調べても??でした
お休みの所、親切に説明して下さってありがとうございました(笑)勉強足らずですみません(>_<)

ようやく取り付けして今の水槽です


大量換水もしたし、また明日からも少し水換えしよかなo(^o^)o
立ち上げ半年目前で・・ほんと難しいなぁ。。でもサンゴ大好きだからこれからももっと勉強して、維持出来るように頑張ります!

てな事で誕生日どころかバタバタな一日でした~(≧▽≦)明日はケーキ食べよかしら♪

初めての魚

昨日は色んなショップ巡りをし、生まれて初めてお魚を買いました!

ニシキテグリちゃん♀です♪

体長は・・4㎝。。ありませんが、元気に動きまわって餌も食べる子でしたので、お迎えしました!

魚は来年まで飼わないと誓ってましたが、私の水槽にエビさんやワラワラ?さんがもの凄い勢いで増殖してしまい、タカラガイやクロナマコではどうにもならないので、いい子に出会えたらお迎えしようと思い、w&hさんで出会ったニシキちゃんを連れて帰りました(^-^)/



お魚をお迎えにあたってどうしたらいいのかもわからなかったので、色々教えて頂いて、まずは水合わせ

水槽にチューブを入れて吸って。。
しょっぱい(-_-#)ちょっと口に入ってしまったww

点滴みたいにちょびちょび海水足して暫く様子見て



ニシキちゃんの落ち着いた所で水槽にお迎え♪

けど、すぐ近くのミドリイシエリアの岩場に隠れてしまいました(^_^ゞ

一日経って今日はあちこち探検してました


何かこっち見てる♪


つぶ餌は中々食べてくれませんでしたが、
自らワラワラエリアに行って食べてたのか
ツンツン、パクパクしてたように見えたんだけど。。

暫くは様子見てあんまり覗きこまずに
見守って行きたいです!

あと、サンゴも追加

ハナガサイエローのショートポリプ
蛍光に見えるんだけどなぁ…


このサンゴも飼育難度は高いらしく、

一年飼えば長期飼育の部類に入る

ベルリンシステムを始めとするナチュルシステムが推奨されている

何らかの微量元素を必要としているらしく、強力なプロテインスキマーが付いていない水槽の方が成績がいい

ショートタイプでは強い光が必要で250wのメタハラが望ましい

とか、虎の巻に書いてました。

大丈夫かな(´・ω・`)

気に入ってお迎えした子だから何とか頑張って飼育するしかない!かっ(^_^ゞ

今はもうサンゴがいっぱいになってしまったので、暫くは飼育に専念して、全てのサンゴの調子が良くなるように頑張らなくてはo(^o^)o
プロフィール

みかっちさん

Author:みかっちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。